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タイヤ 空気圧 [タイヤ空気圧]

タイヤ 空気圧

空気圧不足で走ると、片減りが起きやすくなり、
タイヤが長持ちしなかったり、発熱による損傷が
起きやすいです。また、ハイドロプレーニングが
起きやすくなり、燃費も悪化します。

逆に空気圧過多ですと、タイヤのセンター摩耗
が起きやすく、乗り心地もジャンプしているような
感覚で良くないです。また、キズを受けやすく、
コード切れやバーストが起こる可能性もあります。

点検は、タイヤが熱いときは避けてください。
熱膨張で空気圧が上がっています。

月に一回は点検しましょう!

空気圧は、規定された数値を下回らないようにし、
多くてもその値の10%以上は超えないようにして
ください。空気漏れなども確認しておきましょう。



オートバックスドットコム

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タイヤ空気圧 [タイヤ空気圧]

タイヤ空気圧モニタリングシステムが
最近注目されている。

TPMSとも呼ばれる。
タイヤのエア圧が低下した際に、インパネなどに配した
警告灯を点灯させてドライバーに知らせるメカニズムのこと。

タイヤのエア圧の低下はクルマにとって良くない。

・エア圧の低下で、走行抵抗が増えることによって
燃費が低下する

・タイヤバーストの危険が増える

・エア圧の低下によりサイドウォールに負担が掛かり
タイヤが劣化する

・偏摩耗を起こしやすい

・操縦性が低下する

アメリカでは、2007年よりTPMSの装着が義務化されている。
日本車も含めて現在アメリカ国内で市販されているクルマは
すべてTPMSが装着されている。2000年に発生した、タイヤ
エア圧低下に起因する重大事故やタイヤリコール問題で
法整備されたからである。

欧州でも今年11月以降に販売される新車にTPMSの
装着が義務化されている。日本で販売される欧州車も
標準装着となっている。


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